台風の被害が心配か?それとも水不足が心配か?

気まぐれ日記ランキングにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

「異様」女神湖の水位が1.5m低下 観光用ボートが営業休止に 少雨や雪不足が影響か 再開めど立たず、観光関係者「大きな痛手、しっかり雨降って」 長野・立科町

 

5/27(水) 17:00配信 FNNプライムオンライン

 

長野県立科町の女神湖で、水位が著しく低下し、観光用のボート営業を休止する事態となっている。少雨や雪不足と、農作業での取水が重なったことが原因とみられる。

例年、グリーンシーズンは、散策やカヌーなどを楽しむ客が多く訪れるが、5月26日、湖を訪れると、湖畔の施設にはボート営業の休止を知らせる張り紙があった。

(記者リポート)
「私が立っているこちらの桟橋は、通常、湖に浮いていますが、現在は地面についてしまっていて、周りのボートも陸にあがっています」

営業休止の理由は、湖の水位低下だ。

立科町 産業振興課・市川雄大さん:
「ボート出せないぐらいまで水位が下がるのは珍しい。今年、積雪量が少なかった。女神湖に入ってくる水の量の低下も原因としてある」(以下略)

台風の被害が心配か?それとも水不足が心配か?

このあいだ郷里の女神湖へ行ったら、とんでもない渇水でボートが休業してた。

冬場の雪の少なさで水枯れしているところへ、田植えが重なって急激に減ったそうな。

とはいえ、その近くの白樺湖がそんなことはないので、たぶん水源の違いがあるのだろう。

あちらは水源が豊かなのだ。

で、只今台風6号が接近中だってね。

今年は各地水不足が深刻だが、この台風で幾らか解消すると良いよね。

日本は台風が2個上陸すれば水は足りるらしいから、台風だってかなり日本のためにはなってるそうだ。

たしかに台風が直撃すると、相当の被害をもたらすことも多いから心配は心配なんだけど…

丁度良い雨だけ降らしてくれる都合の良い台風なんてないし、今回は十分対策をして雨ごいをしたいと思います。

そういう意味では幸いに、台風6号の進路は、西日本から東日本の南岸を通って日本の東に進む予測が出ている。

どうか風はほどほどに雨だけ降らせてくださいまし。

じつはわたしの街でも、役所の広報が節水を呼びかけていて、そんなときの洗車は遠慮がちになるよね。

だけどあまりにも車が汚いので、堪りかねてスタンドの洗車機を使おうと思って、「此処は水道水ですか?」って聞いたら「うんにゃ、井戸水だから大丈夫!」だって。

とはいえ、ココのスタンドが井戸水だってことを知らない人が見たら顰蹙ものかもね?

ということで、わたしは台風を心待ちにしているのですよ。

ん?これも顰蹙ものかも知れんですねぇ…

 

今日の一句

水枯れや雨乞い師が呼ぶチャンミー

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

気まぐれ日記ランキングにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ