半年ほど前長男から、軽自動車をあてがわれた。
車種はダイハツのハイゼットデッキバンの四駆のマニアル車。
そりゃわたしだって若かりしころはマニアル車に乗ってたけど、まさかこの歳になってまた乗るとは思っていなかったよ。
いなかったけど、あてがわれたんじゃしょうがない。乗るっきゃしょうがない。
乗り始めて二、三日は、肩が凝って肩が凝って、慣れるまで1週間も掛かったんよ。
特に急坂上りの発進時は肝を冷やした。いきなりバックして後続車に当てたんじゃ目もあてられん。
そんなやこんなで半年過ぎて
で、このあいだ上田に行かなならん用事が出来て、そんなことを家人と話してたら
「親父よう。バンで行けや…、ついでに立科に寄るんやろ?」というから、ふとその気になった。
そうだよな、田舎は家に入る角道が狭くて、セレナじゃ切り替えししないと入れない。
何時だったかはバンパーをこすっちゃったから、軽の方が気兼ねないな…と思い軽バンを飛ばした。
けど軽って名前の如く軽いから、強風時の高速は怖いよねえ。
ハンドルにしがみついていても、スツと左右に振られるから。
トラックに追い越しされた時もふら付く。
で、できるだけ下道を使い、高速は飯田山本から岡谷までにした。
下道のルートは幾つかある。151号ルートと153号ルートだ。
で153号は何度か走った経験があって勝手を知ってたが、ふと151号ってどうかね?と長男に訊いたら
「あんなとこ二度と走りたくない…」なんてことを言う。
長男はバイクで何度か通ったことがあるらしい。
で、困った時のチャットAIさんだよ。
そしたら151号の方が快適だと言うんだよね。
わたしは長男よりAIさんを信用して151号で行ってみた。
が、行きはそんなに違和感は感じなかった。なんだ、153号と遜色ないがね?
しいて言えば、谷に掛った橋梁とトンネルの数が圧倒的に151号の方が多い。
で、昨日の帰りまた151号を走ったんよ。そしたら景色が一変した!
あれ、こんなに走りにくかったっけ?どうして?
行きは良い良い帰りは怖いじゃね?
その理由は走っていて分かった。帰りは主に谷側を走るんよね。
谷側は断崖絶壁だよ。落ちたら一巻の終わりだろ?
おまけにこんなに左右に振られる道路だったっけ?と言うくらいヨーイングした。
ガードレールが所々へこんでいるのは、どなたかがしくじった痕跡だよね。
そしてトンネルは狭く薄暗いとこが多く、バイクじゃ辟易するわな。
橋梁はバイク乗りにとっては恐ろしかろう!
谷底は見えないくらい深いし、もし転落すればお陀仏間違いなしだ。
……
151号の谷川を走って帰ったけど嫌に疲れた一日だった。
けどおかげで、昔のマニアルを操った経験が蘇って楽しかったのも事実だ。
今日の一句

梅雨前に 蝉の鳴くとは 誰か知る