天気晴朗なれば婆さんは洗濯へ、与太爺は芝刈りをします。

気まぐれ日記ランキングにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

わたしの小さな庭にも芝が植わっている。

もう何年も手入れをしてなくて放置状態だから
雑草だか芝だか分かんなくなっている。

雑草混じりでもあまり伸びすぎると、芝刈り機が絡まって往生するから年に二三度は芝を刈る。
以前は先に雑草を一本一本抜いてから芝を刈っていたが、この頃は横着して雑草も芝も一緒に刈りとる。

最初に遣ることは、芝刈り機の刃を研ぐ。
研ぐと研がないでは芝の切れが相当違う。当たり前だけど。

だからこの作業は、一年の最初の芝刈り時には必須の工程だ。

わたしの芝刈り機は幅20cm程度の小体なおもちゃだ。

おもちゃ的代物だがコード式の電動である。
最新のバッテリー式ではないからコードを引きずっての作業となる。
注意すべきはコードを切断しないよう気を付ける事。

このことは非常に大事なことである。

実はこのコード、かつては3本あったのだが、2本もトリマー使用中に切断した。
剪定枝と一緒にバッサリよ。バチッと火が出ておシャカになった。わたしは目から火が出た!
それを間を置かず二本目をやった。二度あることは三度ある。
しかしわたしは猿よりは智慧があるようだ。その後は研究して切断するには至っていない。

と、電気コードで大分時間を費やしてしまったが、能書きはこの変で仕舞だ。早く刃を研ごう!
早くしないと日が暮れてまう!

兎にも角にもわたしの庭は狭いから、小体な芝刈り機で十分なのである。
それでもハサミで刈るより相当楽だし早い。

この芝刈り機の良いところは、高さが3段階調節できるので、庭石などあっても石に当たらず刈り取れることだ。

まず固定刃を止めてあるボルトを外して、それから回転刃を外す。
回転刃は4か所ビスで止まっている。

わたしの芝刈り機の回転刃は1本折れて3本しかないが、それでも研いだら普通に切れる。
1本は大分前に石を食んでスッパリ欠けて、まるでハナシにならない。とはこれ如何に?

研ぎは人造砥石とダイヤモンド砥石を使う。
ゴリゴリゴリで簡単である。と言っても20分くらいは掛る。

固定刃もゴリゴリ研いで角を付ける。そうするとさらによく切れるようになる。

研ぎ終わって組み込むときは潤滑剤KURE5-56を一吹きする。
こうするとスムースに回るような気がする。が、効いているかどうかは分からない。

電気コードをコンセントに差し込んだら本番だ。
刈るのはさほど時間はかからない。狭い庭だからねえ。30~40分で刈り終わる。

刈り終えたら熊手で掻き集めて燃えるゴミ袋に詰めて終了だ。

芝刈り機は固定刃を外して絡んだ芝などの掃除をして、またKURE5-56を吹きかけておく。
こうするとサビが防げる。

……

仕上がり、庭石の周りに芝が盛り上がって見苦しいが
こいつは後日、鎌でえぐり取って角を付ける。

だけど今日は疲れたので気の向いた時にやるとするか…

わたしは飽き性だから、もしか、ツツジなど庭樹の剪定を先に遣るかもわからん。

庭石の角付けはいつできるか、自分でも皆目わからん。

 

今日の一句

芝を刈るミミズ目当ての鳩が寄る

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

気まぐれ日記ランキングにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ